県民の皆さんへ

社会福祉士や成年後見制度についての説明、県民対象の研修、各種出前講座等のご案内を掲載しています。
 

群馬県社会福祉士会からのお知らせ

お知らせ一覧 >> 記事詳細

2018/09/27

悉皆調査(社会福祉推進事業)の回答率向上のお願い

Tweet ThisSend to Facebook | by:群馬県社会福祉士会
会員の皆さまへ
日本社会福祉士会より以下の連絡がありましたので掲載致します。

お世話になっております。
標記事業を担当しております理事の竹田です。

本年3月に公表されました、社会保障審議会福祉部会福祉人材確保専門委員会報告書を受け、様々な領域で実践する「社会福祉士」の見える化を図る観点から、厚生労働省の補助を受けて、取り組んでおります。
この調査結果は、将来的に社会福祉士の配置・任用に係る重要な基礎的なデータとなります。
厚生労働省からの補助を受けている関係から回答率の目標を6割と設定しておりましたが現時点での回収状況が添付のとおり遠く及ばず、1割にも満たない状況であり、危機的な状況であると認識しております。
つきましては、各都道府県社会福祉士会で様々な事情等あることは存じておりますが、私たち社会福祉士の配置・任用の拡大に向けて、是非とも可能な限り回収率向上にご理解とご協力を賜りたく、お願い申し上げます。
なお、今回は本会ニュースに同封する方法での調査依頼となっており、わかりづらいというご指摘も頂戴しておりますが、限られた予算での実施とせざるを得ないことにご容赦いただければ幸いです。
また、回答期日が過ぎたものでも可能な限り、調査の結果に反映して参りますので、遅れても構いません。
事務局からの連絡を数えると繰り返しのお願いではございますが、何卒ご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げる次第です。

日本社会福祉士会 理事 竹田 匡

都道府県別回答数.pdf

16:26
お問い合わせ |  サイトマップ 
一般社団法人 群馬県社会福祉士会
〒371-0843 群馬県前橋市新前橋町13-12 群馬県社会福祉総合センター7階 電話:027-212-8388 FAX:027-212-7260
Copyright(C) 2012-2014 GUNMA CSW. All RightsReserved.