Fun fun community 第1回全体会を開催しました。

2023年9月22日   2023年9月26日 (閲覧数:473)
公認団体 
日程: 2023年8月10日(木)
会場等: 前橋市内
参加人数: 7 人

Fun fun community 第1回全体会を前橋市内で実施しました。

〔Fun fun communityとは〕
Fun fun communityは、本年6月理事会にて公認団体(第1号)として承認された団体です。
活動は「地域福祉に従事する会員を中心に、コミュニティソーシャルワーク実践の好事例を取り上げ、自身の業務との対比により、多角的視点をもてるよう情報共有と会員間の連携を“楽しく”育むこと」を目的としています。
社協、施設等職員10名の会員にて活動を開始しました。
第1回全体会を開催したので報告いたします。

〔全体会内容〕
県内各地から参加をいただき、名刺交換から始まり今後の活動について話し合いました。
立ち上げてからわずか2か月、そのため活動内容は委員皆さんのやりたい事、学びたいことを計画していきます。
全体会で出た委員の意見をもとに、今後の活動を考えていくことになりました。
初めて顔を合わせる方もおり、有意義な意見交換を行うことができました。

〔意見〕
・各地域で実施している活動が気になる。他の地域を見に行ってみたい。
・仕事等で悩んだり躓いたりしたときに、気軽に相談できる場があったら嬉しい。
・今後、情報共有、相談できるネットワークづくりを行っていきたい。
・横のつながりが大切。研修会は硬いので、飲み会等でざっくばらんに話せる方が良い。
・自分の所属先の事業は独特。その為、相談できる先があまりない。他の事業所のことも聞いてみたい。
・目標として、各市町村に一人ずつ委員を増やしていきたい。

Fun fun community(公認団体)は、基幹委員会や分野・テーマ別委員会よりも少し立ち位置を変えて、会員皆さんが参加しやすい”ゆるい”関係性により活動していきます。
今年度は、各地域での実践事例を現地訪問しながら学び、また会員間の連携を育むためにレクリエーションを取り入れ、団体の名称どおり楽しく活動していきます。
楽しみながら学ぶ活動ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

代表:田村 尚

団体参加申込フォーム
LINEWORKS登録申込フォーム

(文責:Fun fun community代表)

pageトップ