対話交流会「Z世代のリアル」、楽しく開催しました☆

2024年2月25日 (閲覧数:732)
人権・地域福祉委員会 
日程: 2024年2月24日(土)
会場等: Zoomミーティング(会議室から配信)
参加人数: 17 人

第1部「たきゅ&きゅうの部屋」
第2部「参加者トークの小部屋」
という2部構成で対話を楽しみました。

【第1部】Z世代の3人にご登壇いただき、ミドル世代の「たきゅ&きゅう」があれこれ聞き出しました。
○×で回答する質問のあと、語っていただきました。
(○×質問)
・動画は倍速でみるのが当たり前です
・おいしいランチのお店を探すときは食べログよりインスタです
・就職先を選ぶとき重視したのは「ワークライフバランス」です
・自分にとって「転職すること」はハードルが低いです
・仲間と交流を深めるために企画するのは「飲み会」です
・電話は苦手です
・友達と意見が対立しそうになると、ぶつかる前に話をやめます
オンライン参加者からも質問をいただき、理解を深めていきました。

【第2部】2つの部屋に分かれて、第1部の感想を交えながら各々の思いを語り合いました。

「世代間で理解し合う」というコンセプトで企画しましたが、対話が進むにつれ、世代に関わらず個々の考えに触れ、自身の考えを整える時間になっていったと思います。
社会福祉士は、そういった対話を丁寧に繰り広げて相互理解を深めていくハブになっていくべき…と改めて思えた企画でした。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

【スペシャルサンクス】
オンライン配信にあたり、「TEAMオンライン」のみなさまにご協力いただきました。
朝早くから資機材や会場のセッティング、本番での円滑なサポート、本当にありがとうございました!

image
image
image
image
pageトップ